前向きに生きたい

ストレス耐性が低い人間が日々感じてる事を素直に吐き出します。生きてるか死んでいくか見守って下さい。

IT技術の進歩は雇用を奪うのか。

 最近よく行くTSUTAYA、ゲオ、GUにセルフレジが導入された。 

  TSUTAYAとゲオはセルフレジも置いてあるけど店員がレジ対応するカウンターもある。GUに至っては全て廃止されてセルフレジのみになっていた。 

  戦慄した。今までレジで接客対応していた従業員はどこに行ったのだろう? リストラされたの?フロアにいる店員の数も少なくなってるように感じた。

 

 ITは世の中を便利にしているけど、雇用を奪う。 ツイッターで拾った画像でITにより将来なくなる仕事リストがある。また危機感を煽ってどうせ当たらないだろうと思ってたけど、「もしかして本当かも」と思い始めた。

f:id:restart072:20161214203721j:image

 

 この中にレジ係もある。 これからは商品知識があって客に適切な提案が出来る、フレンドリーに顧客とコミュニケーションが取れるとかコンピュータが出来ないような事を出来るようにならないと、日本は人手不足で少子高齢化だから業界を救うキーになるかもしれない。でも小売業で機械的に働いてる人の雇用はなくなるんじゃないかと不安になる(アルバイトでさえ)。

 

 最近のニュースではamazonがレジなしスーパーをシアトルに出店させるらしい。

 一方ローソンはPanasonicと共同して全自動でスキャンして袋詰めまでしてくれるレジの導入を検討しているそうだ。

 

 10年前、自分が中学生だった時何でも出来るスマホがここまで普及してるとか予想できなかった。10年後、セルフレジや自動運転がどれだけ進歩してるのだろう。 

 

< 参照>

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161214-00033035-biz_plus-sci 

 

Amazon Go」英上陸準備中?「ロボットが英労働者の半分の職を奪う」BoEが懸念 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000005-zuuonline-bus_all

 

アマゾンのレジなしスーパーが担うリアル店舗戦略の凄み http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00111011-diamond-bus_all